Home > 医療系資格の種類と試験対策など > 医療系資格は取得が難しいのでしょうか?

医療系資格は取得が難しいのでしょうか?

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


医療系資格には、医師、歯科医師はもちろんのこと、私たちが普段お世話になる機会がある看護師、救急救命士、薬剤師、助産師、保険師、歯科衛生士、あんまマッサージ指圧師などさまざまな種類がありますよね。
さらに、健康診断などでお世話になる機会がある診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、臨床工学技士などの資格があります。
このように、医療系の仕事はとにかく全てに資格が必要で、医療系の仕事につきたいと考えている方は資格取得は避けては通れないとうことです。
こうした医療系の資格の中でも医師と同じくらい、時によっては医師以上に命の最前線に出る救急救命士ですが、資格取得の難易度は実はそれほどでもないようです。
医学部や看護学校、専門の養成所などを経て国家試験を受けるのですが、合格率は8割程度といわれています。
薬剤師の国家資格合格率も同程度ですが、かなり長い期間を勉強に当てる人がほとんどです。
まずは薬学部に入学できなければいけないので、難易度はやはり高いといえるでしょう。
医師、歯科医師、薬剤師以外の医療系資格は、専門の学校(大学も含む)を卒業して国家試験を受ければOKですから、学校で真面目に勉強していれば受かる程度の難易度といわれているようです。

Home > 医療系資格の種類と試験対策など > 医療系資格は取得が難しいのでしょうか?

Search
Feeds

Page Top