Home > ビジネス系資格:秘書検定について > 秘書検定の2級を受検に実績のある早稲田ワーキングスクール

秘書検定の2級を受検に実績のある早稲田ワーキングスクール

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


早稲田ワーキングスクールは秘書検定講座を長年にわたって研究しているということで、秘書検定の2級を受検するには、この専門学校に入って講義を聞きながら学習していくのがお勧めということです。
残念ながら、早稲田ワーキングスクールは、東京と大阪の2箇所しかありません。
その他の地方の人は、早稲田ワーキングスクールと提携している専門学校がありますので、そちらに通うのが良いでしょう。
そのほか、秘書検定実施団体の監修している専門学校で学ぶのもよい方法だと思います。
秘書検定2級の検定内容は、秘書の資質や職務知識、一般知識やマナー、接遇そして技能になります。
専門学校では学ぶメリットは、こうしたことを最近の出題傾向に合わせて、合格するための方法を学習することができる点です。
この秘書検定の内容としてよく出てくる、秘書の資質とは、秘書の心構えや人柄、能力のことです。
また、職務知識ということもよく言われますが、秘書の役割と機能、職務、組織の中の秘書といった内容に関する知識のことをいいます。
一般知識やマナーとは、

・企業の経営や活動
・話し方や聞き方
・報告と説明
・説得と忠告
・苦情と断り方
・電話応対

などの知識のことです。
また、技能ということには、

・会議と秘書
・文書の取り扱い
・ファイリングや資料管理
・環境設備

なども含まれるのです。
こうした知識を独学で勉強するのもいいのですが、秘書検定講習を受講するメリットのひとつに模擬テストがあります。
模擬テストは、出題傾向に合わせた内容のテストになるので、合格率が上がるというわけです。
こうしたことを考え合わせると、秘書検定を受けるには、実績のある専門学校に通うことが、秘書検定合格への最短の方法だといえると思います。
秘書検定試験の直前対策講座を含め、専門学校では手厚いサポートが受けられるというメリットがあります。

Home > ビジネス系資格:秘書検定について > 秘書検定の2級を受検に実績のある早稲田ワーキングスクール

Search
Feeds

Page Top