Home > ビジネス系資格:秘書検定について > 秘書検定試験の合否に大きく係わる面接試験

秘書検定試験の合否に大きく係わる面接試験

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


秘書検定の1級と準1級の筆記試験の合格者は、後日面接試験があります。
この面接試験が、秘書検定試験の合否に大きく関係します。
そこで、秘書検定の面接試験のためにどういった対策が必要となるのか、ということを調べてみました。
筆記試験と違って、面接試験は単に問題集や参考書だけで合格できるものではありませんよね。
そこで、やはり秘書検定試験の面接講座を専門学校で受けるようにするのがよいようです。
前回ご紹介した、早稲田ワーキングスクールを例にとると、面接試験対策講座は少人数制で行われています。
少人数制なら、秘書検定の筆記試験合格者を優先して面接対策講座を受けることができますよね。
早稲田ワーキングスクールの面接対策では、まず、実際に面接をして、自分の態度を分析するようにします。
面接しているところをビデオ撮影して、その後で分析していくので、確実に合格への道が開ける方法とといえるでしょう。
また、面接試験対応の専門学校の中には、すべて個別で面接を受けて面接試験に備えるといったところもあるのです。
例えば、これも先に紹介した専門学校のオレンヂスクールには、マンツーマン講座があって、すべて実際の面接試験と同じように、ロールプレイング形式で面接練習が行われ、合格実績をあげているのです。
秘書検定の面接対策講座を行っているどの専門学校でも、まずは合格のためのメイク、服装、髪型などの外見からもきちんと指導してもらえます。
秘書検定の面接対策講座の所要日数ですが、だいたい1日2時間程度で、2日ほど行われるのが普通のようです。

Home > ビジネス系資格:秘書検定について > 秘書検定試験の合否に大きく係わる面接試験

Search
Feeds

Page Top