Home > パソコン系資格 マイクロソフトオフィススペシャリスト MOT シスアド CAD > 上級シスアド試験の対策について

上級シスアド試験の対策について

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


上級シスアド試験内容と対策は、共に初級よりもハードルが高くなっています。
まず、上級シスアド試験内容と対策を、

・試験内容
・対策

の分野に分けて調べてみました。
試験内容は、

・利用者が業務の流れの中で、情報技術をいかに有効に活用することができるのか

が問われ、

・情報を扱う者として、業務の改革や改善を進めていく能力

が求められます。
また、上級シスアド試験内容と対策を企業側から考えると、

・情報処理能力と技術を活用して
・業務改善の提案ができて
・改善に必要な情報システムの実現や
・立ち上げたシステムを活用できるだけの能力

を持っている人材が求めらているということです。
さらに、経営やマネジメントなどの知識と経験、実践力も要求されることになります。
上級シスアドの試験内容と対策という面では、その試験は午前と午後とで全く違っています。

・午前の試験は100分で、4択のマークシート方式で55問の出題(時間は100分)
・600点以上獲得すれば午後の試験の採点対象

午後の試験は

・記述中心で、1と2に分かれている
・午後Iでは、大問4題が出題され、そのうち3題を選択して解答(時間は90分)
600点以上で合格となり、午後IIに進めます。
・午後IIでは、3つのテーマから1つを選んで、小論文を書きます。(時間は120分)
採点はA,B,C,Dの4段階で、Aのみが最終的に合格。

ということです。
上級シスアド試験内容と対策を考える際には、まずこの試験のシステムを理解してから対策を練る必要があります。
試験対策としては、かなり専門的で高度な知識が要求されるため、独学ではちょっと厳しいかもしれないということです。
「上級シスアド試験 内容」「上級シスアド試験 対策」でインターネット検索をすれば、学習に適した教材や、専門学校、通信講座などを紹介したサイトがヒットします。
上級シスアド試験内容と対策は初級の延長線上と考えられがちですが、実は試験範囲も難易度も全く違った高レベルの試験ということになるようです。

Home > パソコン系資格 マイクロソフトオフィススペシャリスト MOT シスアド CAD > 上級シスアド試験の対策について

Search
Feeds

Page Top