Home > 語学系の資格:翻訳検定など > 語学に関する資格の勉強法

語学に関する資格の勉強法

バイリンガル育成プログラムの驚きの効果


語学資格を取得しようと思ったら、あたりまえのことですが、試験に合格しなければなりませんよね。
語学資格の勉強法は

・独学
・通信教育
・専門学校

と大きく3つに分けることができると思います。
まず独学について考えてみると、英検の2級程度までならば、学校英語と独学で十分合格することができるようですが、語学資格はリスニングやスピーキングもありますから、難易度が上がると、やはり独学では難しいといえるのではないでしょうか。
しかし、現在はDVDやCDが付いた参考書も多く販売されていますし、NHKテレビの教育チャンネルや、ラジオなどでも語学番組をたくさん放送していますので、独学で勉強をして語学資格を取得する人も、数的には少ないようですが確かにいらっしゃるようです。
2番目の勉強法は通信教育です。
新聞の折りこみチラシにもよく入っていますが、申し込むと教材が送られてきて、それに従って学習し、課題を提出すれば添削されて戻ってくる、というのが一般的な通信教育の過程です。
学習の仕方も色々ですが、DVDなどを見ながら勉強をして、不明な点が出てきたら電話やメールで質問をする、というシステムのところが多くなっているようです。
独学にしても通信教育にしても学習を続けるには、本人の強い意志が必要になると思います。
日常生活にかまけたり、誘惑に負けたりしない気持ちで頑張らなければならないとういことですね。
業者によっては学習の進度報告を推奨していて、報告が遅れがちになったり課題の提出がなかったりするとフォローしてくれるところもあるようです。
最後は専門学校への通学です。
これが最も段階を踏んで計画的に持続できる学習方法であることは一目瞭然なのですが、高い月謝を払うわけですから、その月謝に見合った指導をしてくれる学校を探さなければなりませんよね。
何かと話題になった、かの英会話教室のようなこともありますので、慎重に選びましょう。
これ以外に少数派として、強行的に外国にショートステイなどをして現地の生活の中で言語を身につける、という方法もありますが、あまり一般的な方法としてはおすすめできる手段だとはいえないでしょう。
語学資格の勉強法としてどの方法を選んだとしても、合否の分かれ目は、最終的には本人の意志とたゆまぬ努力ということになると思います。

Home > 語学系の資格:翻訳検定など > 語学に関する資格の勉強法

Search
Feeds

Page Top