Home > 語学系の資格:翻訳検定など > 受験者が多い語学の資格試験はやはり英語関係

受験者が多い語学の資格試験はやはり英語関係

語学試験の中で、特に受験者が多いのが、やはり英語の資格試験のようです。
英語の語学資格試験の中でも有名なものは

・TOEIC
・TOEF
・実用英語技能検定(英検)

です。
英検は漢検と同様、ある程度の高い級を取得しておくと、高校の推薦入学などの時に内申点のアップに使えます。
また、語学試験には、公的資格と民間資格とがありますが、

・英検(実用英語技能検定)
・実用フランス語技能検定
・フランス語能力認定試験
・スペイン語技能検定

は公的資格に分類されます。
さらに、公的資格の中でも国家資格となるものがあります。
この国家資格となる語学関係の資格としては、通訳案内士試験、通称ガイド試験と呼ばれるものが唯一の資格です。
通訳案内士試験(通称ガイド試験)はかなり難易度が高く、知名度も低いので、受験者数は極めて少なくなっているようです。
一方、民間資格の代表はTOEICやTOEFLなどです。
これらは大変メジャーな資格で、社会的な評価や利用価値も高いにもかかわらず、民間資格であるのはちょっと意外ですよね。
他に、

・中国語
・韓国語
・タイ語
・インドネシア語

などアジア諸国の言語や

・ドイツ語
・ロシア語

のような、ヨーロッパ諸国の言語の語学試験も民間資格になります。
専門的な語学知識を要求される資格は別にして、一般企業に就職や転職を考える際に、企業が高く評価してニーズも高いのは、TOEICと英検だといえるでしょう。
中でもTOEICは、個人のスキルとして昇進や昇格、さらに転勤など人事を決定する時の判断基準のツールの1つとして利用されているようです。
例えば、TOEICで、700を超えるスコアを持っていた場合、、かなり有利になってくるようです。
それは、amazonを検索してみると「新TOEICテスト700点突破パーフェクト攻略」「TOEICテストで700点を確実にとる―これ1冊で全パート攻略 CD1枚付」というタイトルの本がたくさん表示されるのを見ても分かります。
語学試験の資格は職場の目的やニーズによって異りますから、自分が目指すものには何の資格が必要で、何の語学試験を受けなければならないのかを把握して、目的からぶれない語学試験を受けるようにしたいものです。

Home > 語学系の資格:翻訳検定など > 受験者が多い語学の資格試験はやはり英語関係

Search
Feeds

Page Top