Home > 医療系資格の種類と試験対策など > 歯科技工士資格試験を受験するには

歯科技工士資格試験を受験するには

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


入れ歯や差し歯などを作るのが歯科技工士で、私もお世話になっています。
手先の技術はもちろんのこと、歯科全般の知識も必要になる仕事です。
人工物で歯の代わりになるものを作るという、高度の技術を必要とする仕事です。
国家資格が必要なことからも、歯科技工士における歯科の知識の重要性がわかります。
歯科技工士資格試験は学説と実地にわかれています。
学説では解剖学、有床義歯技工学、歯冠修復技工学、矯正歯科技工学、小児歯科技工学、顎口腔機能学、歯科理工学、法規の8つの科目を、実地では全部床義歯の人口歯配列と歯肉形成とカービングが必須となっていて、さらに年や都道府県によって違う任意問題が出題されます。
歯科技工士試験の合格率はほぼ100パーセントだそうです、私にはちょっと驚きでした。
歯科技工士資格試験を受験するには歯科技工士学校に通うことが必須条件となっているため、高い合格率はしっかりとした知識と、訓練を受けた人が受験することによるものでしょう。
逆にいえば、歯科技工士試験は学校に通ってしっかりと知識、技術を身につけていけば、ほぼ合格できるであろうということになります。
学校で真面目に勉強するのが一番の対策となるわけです。
歯科技工士になるための学校、養成所の多くはスクールではなく、専門学校です。
入学から卒業までの2年間で勉強し、歯科技工士試験を受けることとなります。

Home > 医療系資格の種類と試験対策など > 歯科技工士資格試験を受験するには

Search
Feeds

Page Top