Home > 福祉系資格:ホームヘルパー > ホームヘルパーの基礎的資格となるホームヘルパー2級

ホームヘルパーの基礎的資格となるホームヘルパー2級

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


ホームヘルパー2級は、介護保険法で定められたケアマネジャーが作成する「ケアプラン」に沿って、要介護認定を受けた在宅の高齢者や障害者を訪問して、調理などの家事や身体の介護など生活全般のサービスを提供する、ホームヘルパーの基礎的資格になります。

国が定めたホームヘルパー養成研修:132時間
(講義60時間、実技42時間、実習30時間)

を修了すれば取得可能な資格です。
ホームヘルパー2級には試験というものはなく、また、ホームヘルパー3級資格を取得していなくても、ホームヘルパー2級資格を直接取得することができるようになっています。
ホームヘルパー2級資格取得方法としては、各地方自治体や民間の養成研修機関が主催している講座を受講すれば資格を取得できます。
ホームヘルパー2級の通信講座も最近は種類が増えてきて、 ニチイ学館のホームヘルパー2級講座 や ヒューマンアカデミーなどがホームヘルパー2級養成講座を設けています。
私の知り合いの方も会社を退職されたあと、ニチイ学館に通われてホームヘルパー2級の資格をとられた後、介護関連の会社を始められました。
どの講座も資料請求は無料ですので、資料を取り寄せてみて、じっくり検討するとよいでしょう。
多くの情報収集をしながら勉強方法を見極めていくとよいでしょう。
資格を取得するまでの受講期間は平均3ヶ月~6ヶ月程度ですが、中には短期集中コースなどで、1ヶ月程度で取得出来る講座もあります。
ネット上には、ホームヘルパー2級資格について紹介しているさまざまなサイトがありますので、資格取得対策として、参考となる情報を集めることから始めるのがよいと思います。

Home > 福祉系資格:ホームヘルパー > ホームヘルパーの基礎的資格となるホームヘルパー2級

Search
Feeds

Page Top