Home > 福祉系資格:ホームヘルパー > ホームヘルパーの求人や雇用条件などはどのような状況でしょうか

ホームヘルパーの求人や雇用条件などはどのような状況でしょうか

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


介護保険がスタートして以来、訪問介護の事業者や、特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどの高齢者介護施設は増える一方ですよね。
私の住む街でも高齢者介護施設の名称を大きく書いた自動車とよくすれ違ったり、見かけたりするようになりました。
ホームヘルパーの求人数も増え続けているのだそうです。
ホームヘルパー2級養成講座を修了すれば、仕事を見つけるのは難しくないといってもよい状況のようです。
介護業界求人条件で最も多いのが、「ホームヘルパー2級以上」という資格でのホームヘルパー募集です。
また、ホームヘルパー未経験でも大丈夫というものもあったりします。
年齢制限についても、50歳まで、55歳まで、というように、制限が緩やかであるという現状でしょう。
常に人手が足りず、条件を緩やかにして人材を確保しようとしていることが伺えます。
しかし、応募条件の緩やかな求人の場合は最初から正規職員での採用はあまり望めない状況のようです。
多くはパートや、契約職員というかたちでの求人状況とのことです。
訪問介護のホームヘルパーであれば、一対一での高齢者の介護という雇用条件でしょうし、別に施設でのホームヘルパーであれば、同僚と協力して介護にあたるという職場になるでしょう。
通所介護事業所ならば、昼間の時間帯だけ働くことになるでしょうし、24時間を過ごす生活の場である施設においては、交替制勤務で夜勤もあるようです。
パートの場合は、時間給についての検討も必要となりますよね。
求人情報に掲載されている以外にも色々条件はあるでしょう、その辺りも併せて考えた上で自分が働きたい雇用条件を見極めることが、良い職場選びにつながるのだと思います。

Home > 福祉系資格:ホームヘルパー > ホームヘルパーの求人や雇用条件などはどのような状況でしょうか

Search
Feeds

Page Top