Home > パソコン系資格 マイクロソフトオフィススペシャリスト MOT シスアド CAD > CADに関する資格

CADに関する資格

転職・再就職に成功する秘訣をお教えします


パソコン系資格として、CADに関する資格の種類と資格取得対策について、調べてみましたのでまとめておきたいと思います。
CADは「Computer Aided Design」の頭文字を取った略語で、「キャド」と発音します。
従来、製図作業や図面作成などは人の手作業に頼っていた細かい作業でしたが、現在ではコンピュータのCADを利用することによって、所要時間の短縮が可能になっただけでなく、正確さも大幅に増しました。
CAD資格の種類と資格取得対策を考える時、まず知っておかなければならないのは、CADの種類です。
、CADの種類は

・汎用CAD
・専用CAD

の2つに分けることができます。
「汎用CAD」は「Auto Cad」に代表される、分野を問わずに使用可能なCADです。
これに対して「専用CAD」は、服飾のデザイン画の作成や、造園の設計、配管図面の3D表現などの専門分野に特化した機能を持っています。
次にCAD資格の種類と資格取得対策として、最も一般的な資格「CAD利用技術者試験」の取得があります。
「CAD利用技術者試験」は1級と2級があって、1級は実技、2級は筆記試験となっています。
1級を取得しようとしている方たちの中には、1年以上前から準備をして勉強を始めている方も少なくないようです。
CAD資格の種類と資格取得対策のうち、資格取得対策についてですが、まず2級でCADシステムの基本知識中心の試験が行われ、製図の基礎知識を確認する内容も含まれます。
次の1級では実務に基づいた試験範囲になるため、CAD資格の種類と資格取得対策の面から考えると、指定された条件に基づいての作図能力や、文章を読み取っての図面化、トレース等のさまざまな技術が要求されます。
やはり、このレベルの学習になるとスクールに通って指導を受ける方がよいようです。
時間の都合で通信教育にする場合には、できるだけ細やかな対応をしてくれる所を選ばなければなりません。
このようにCAD資格の種類と資格取得対策では、1級は2級と比較するかなりとハードルが高くなるため、それに応じた準備期間も必要になってくるということです。
その代わり、CAD資格の種類と資格取得対策をクリアして1級を取得した場合には、即戦力として職につくことが可能となるということです。

Home > パソコン系資格 マイクロソフトオフィススペシャリスト MOT シスアド CAD > CADに関する資格

Search
Feeds

Page Top